躁鬱の人、話しませんか?

躁鬱の人、話しませんか?

悠  2014-02-18 21:42:56 
通報
躁鬱に限らず、鬱、等の、精神障害の方、話して、スッキリしませんか?


コメントを投稿する

  • No.278 by 紅鴉  2018-05-30 12:40:10 

もう、どちら様も来られないのでしょうか…
それは、とても素敵なことですね。
今を生きていけてるのでしたら良いです。

私はまたここへ来てしまいました。
嬉しいような、悲しいような。

  • No.279 by 悠  2018-06-21 10:39:27 

お久しぶりです。
またしばらく放置してしまいました。
いない間にいらした方、申し訳ありません。
体調等々で放置してしまいました。
言い訳になってしまいますね。
本当に申し訳ありませんでした。

  • No.280 by 匿名さん  2018-06-21 10:56:59 

このトピ、天ノ弱さんが立ち寄ってたんだ。懐かしいなぁ。もう話せることは何もないけれど、彼女のこと、私は好きだった。

  • No.281 by 永瀬みほ  2018-06-21 19:34:42 

メンヘラきもぃよ

  • No.282 by 悠  2018-06-23 23:16:08 

こんばんは!
また、しばらく留守にしてしまいました。
すみません。
いらした方、またのご利用、お待ちしています。

  • No.283 by 紅鴉  2018-06-25 21:09:10 

来ない間に悠さんがいらしてたのですね。
時間が合えばよかったのに、

体調はどうでしょうか?良好なら幸いです。

私は騙し騙し社会生活を送ってます。
お薬貰いに早く行かないとですケド

  • No.284 by 悠  2018-06-27 18:44:06 

鴉さん
お久しぶりです。
元気にしていますよ。
また遊びに来てくださいね?
お待ちしています。

他の方も大歓迎です。
遊びにいらしてください。

  • No.285 by 紅鴉  2018-07-13 23:33:15 

結局、鬱になったことない人に自分の状況を知ってもらうことは不可能でした。
理解はしなくていいから、私はこういうことになってますってわかって欲しかったんですがね。

鬱の女の子と仕事をしたことがある、と言っていたので多少大丈夫かな、と思ったのですが…。

やっぱりこの場所が心地いいです。
同じ悩みを持つ人が、唯一信じられます。

  • No.286 by 紅鴉  2018-07-13 23:35:08 

悠さんが元気そうで安心しました。
私は荒んでいますが、前と変わらず何とか仕事してます。

仕事先の人とは分かり合えませんでしたがね(笑)

  • No.287 by 悠  2018-07-16 13:54:49 

こんにちは!
鴉さん、荒れていますね?
何があったのかな?
仕事先のことなのでしょうが、話少しなら、聞きますよ?
気が向いたら、話して見ては?
お待ちしています。

  • No.288 by 悠  2018-07-22 19:38:37 

こんばんは!
ご無沙汰しています。
お変わりありませんか?
ぼくは、明日病院です。
一昨日から、熱中症になりました。
今は回復しています。
皆さんも、熱中症には気をつけてくださいね?

  • No.289 by 紅鴉  2018-07-23 21:41:08 

こんばんはです。
悠さんは本日は病院でしたか!

バイトは結局辞めることになってしまいました、鬱の波が激しくて(笑)
今は充電期間、ということにしてゆっくりしています。

気温、大変なことになってますよね。
お体大事にしてくださいね、私は熱中症気味ではありますが、冷房の効いた部屋でゆっくりしていて大丈夫です。

  • No.290 by 悠  2018-08-02 14:48:36 

こんにちは!
鴉さん、焦らないほうがいいですよ?
焦るとろくなことがないので。

ボクも焦りすぎて、勝手に潰れて入院しましたので。
今は、地域活動センターという、いわゆるデイケア的なところに通って、作業所が空き次第そちらを利用することになっています。
そういう方法もありますよ?

  • No.291 by 悠  2018-08-06 22:16:41 

今日、病院でした。
体が働きがっている旨伝えると、ゆっくり行こうねと言われました。
やっぱり焦っては駄目のようです。
早く作業所に通いたいです。
また2週間後に病院です。

  • No.292 by 紅鴉  2018-08-21 21:02:13 

悠さんお疲れ様です。
引っ越してしまったのでまた行きつけの病院を探さないと、というのでも多少焦りが出てしまってたようです。
無自覚に不安だったようです。
有難う御座います、極力自分のペースで生活できるよう心がけます。

作業所というのをあまり存じ上げないのですが、どのような事をするのかお聞きしても宜しいですか?

  • No.293 by 悠  2018-08-23 19:18:16 

こんばんは!
鴉さん、久しぶりです。

作業所についてですね?
作業所では、色々なプログラムがあり、例えば、手芸だったり、ジャム作りだったりしますが、通いながら社会復帰を目標に通う場所だったと思います。

あとは、就労援助センターなるものもありますので、そちらも利用するといいかも。

  • No.294 by 紅鴉  2018-08-31 17:31:03 

こんにちわです。

なるほど、工場などと似たような作業をするんですね…
週何日通う、とかノルマがあったりするのでしょうか?

悠さんの近況も楽しみにしてます♪

  • No.295 by 悠  2018-09-02 16:12:30 

こんにちは!鴉さん
ノルマというか、出勤は、その人にもよりますが、週1回から2回、午前中か、午後のみ、4時間ぐらいです。
参考になればと思います。

  • No.296 by 紅鴉  2018-09-07 08:38:01 

悠さんこんにちは!
事細かにありがとうございます。
そのくらいだったら私もできそうな気がしてきますね、ちょっと安心しました。

今一応、人と直接関わらないであろう清掃業とかのアルバイトを探してます。
ここで、失敗しないのが1番ですが、駄目でもまた1からやり直せば良いのだと安心感が得られました。
悠さんのおかげです。有難う御座います。

  • No.297 by 悠  2018-09-25 18:43:43 

こんばんは!
ご無沙汰しています。
この間、B型就労のところに見学に行きました。
時給は、安いけどそこで働くのもアリだなと思いました。
少しづつだけど頑張っています。

  • No.298 by 紅鴉  2018-09-26 09:32:13 

おはようございます、
まずは仕事を出来るように、ですもの。時給は気にせずに今まで通りやって行けばいいと思いますよ。
私も黙々と作業できそうな所に面接行ってます。

  • No.299 by 悠  2018-09-29 14:09:00 

こんにちは!
月曜日病院です。
悩みがあるのでドクターに聞いてもらわないと。
友達が付き添ってくれます。

  • No.300 by 悠  2018-10-22 16:39:50 

こんにちは!
ここのところの気温差で風邪引きました。
皆さんも体調管理、しっかりしてくださいね?

今日は、B型就労の体験に行ってきました。
ボールペンの組み立てをやってきました。
一人、100本なのですが、すぐに慣れて1時間ぐらいで終わってしまいました。楽しかったです。
また来週、行ってきます。
報告まで。

  • No.301 by 悠  2018-10-29 17:00:21 

今日B型就労の体験2回目です。
仕事が思いの外会うようで、次回から本登録になりました。
仕事は、内職仕事でボールペンの組み立てです。
楽しかったです。
また来週報告しますね?どんな感じか。

  • No.302 by 紅鴉  2018-10-31 14:17:24 

こんにちは
内職、楽しそうです。
これから求人の応募をして見ます、続けられるかは分かりませんがやってみないことには
また心が潰れて堕落してしまいますから。

苦にならない仕事、合う仕事だったなら良かったです。
悠さんお話ありがとうございます。

  • No.303 by 悠  2018-11-05 16:19:38 

こんにちは!
今日はがっちり仕事してきました。はじめは、ボールペンの組み立てです。それが終わると今度は書類を封筒に入れる仕事でした。言われた通りに封詰できました。
それもすぐに終わってしまい、お昼ご飯を食べてから何するのかなと思っていたら前に封づめした方が間違っていたのがわかり、やり直しをひたすらしていました。
明日も続きをやります。久しぶりの仕事だったので疲れました。

  • No.304 by 悠  2018-11-06 22:12:49 

こんばんは!今日は昨日の続きをしました。午前中。
午後はお昼挟んでボールペンの組み立てをしました。
すごく疲れましたが充実した1日でした。

  • No.305 by 悠  2018-11-12 17:36:13 

今日も元気にお仕事に行ってきました。本契約を結ぶ。
20日出勤すれば皆勤賞で3千円もらえる。励みである。
無理しない程度に頑張ろう。
ちなみに病院でした。

  • No.306 by 悠  2018-11-23 11:59:27 

20日ではなく10日だった。
月末締めの20日払い。
少し楽しみだね。
作業は相変わらず内職仕事である。楽しく作業できているのでよしとしよう。
また近いうちに変化があれば報告します。

  • No.307 by 悠  2018-11-24 20:59:02 

右足の小指の付け根を怪我した。骨折である。しばらくは松葉杖とお友達である。

  • No.308 by 悠  2018-11-27 16:48:24 

右足の怪我、心配なので昨日もう一度病院へ。
下駄骨折という骨折らしい。昔の人が下駄を履いて転んだ時にできる骨折のようだ。治るのに約一ヶ月になる。
今日も仕事であった。ボールペンの組み立てだった。

  • No.309 by さくら  2018-11-27 17:50:26 

初めまして。jc1のさくらです。

鬱&精神病ってどんな感じですか?親に迷惑かけたくなくて相談出来んくて…最近インターネットで「鬱」について調べて「鬱診断」してみたら鬱って出てきて……どうすればいいですか?

初めて来たのに質問責めでごめんなさい。これからできる限り顔出すのでよろしくお願いします!!

  • No.310 by 悠  2018-11-29 07:00:59 

おはようございます。
さくらさん、初めまして。
鬱についてですね。
まず気力がなくなります。見ている番組が楽しくなくなります。何もしたくなくなります。最悪の場合は死にたくなります。自分の存在を消したくなります。などなどがあります。
精神科もしくは心療内科に受診することをお勧めします。
親に心配かけたくないとのことですが、周りの理解がないと難しいです。親御さんと一緒に行ってもらったほうがよろしいかと思います。
すみません。こんなことしか言えなくて。
参考になればよろしいのですが。

  • No.311 by さくら  2018-11-29 16:48:23 

こんにちは。
悠さん、初めまして

書いてあった4つの鬱の症状のうち3つ当てはまってました…

病院にいくかはわからんけど、学校のカウンセラーの先生とかにも相談して今後どうしようか決めていきます。病院にいく場合は親についてきてもらおうとおもいます。

ありがとうございました。

参考にします。

  • No.312 by 悠  2018-11-29 20:03:54 

こんばんは!
さくらさんは学生さんだったのですね?
学校のカウンセラーさんに相談するのがいいかと思います。カウンセラーさんなら、いいお医者さんをご存知かと思います。
参考になったのならよかったです。

  • No.313 by さくら  2018-12-01 17:08:23 

たしかに!!
^_^

  • No.314 by 悠  2018-12-01 17:29:04 

気落ちしないで気楽に行きましょう。さくらさん。
焦ったり、急に環境変えたりすると不安が強くなりますので、ゆっくりで大丈夫ですよ。

  • No.315 by 悠  2018-12-01 17:37:06 

鴉さん、最近来ませんね?どうしたのかな。また不安が強く出てるのかな?
焦らずにいきましょうね。お互い。

  • No.316 by さくら  2018-12-05 18:28:03 

最近これてなくてごめんなさい。学校で色々あって…人を信じれなくなってしまって、4日間だったけどチャットや人と関わるもの全てと距離をとってて…

  • No.317 by 悠  2018-12-05 20:19:44 

さくらさん
焦る必要はありませんよ?自分のペースを今は見つける時だから。
人を信じられなくもなりますよ?今はゆっくりと休んでください。ここには来れる時とか迷った時に来ていただければと思います。
無理はしないでください。

  • No.318 by さくら  2018-12-05 21:14:55 

悠さん
色々ありがとうございます!

今は自分のペースを見つけることをしていきたいと思います。(最近よく『自分のペースを見つけろ』って先生に言われるし)

あと今は焦らずゆっくりしていようと思います。

  • No.319 by 悠  2018-12-06 16:29:44 

さくらさん
ゆっくりでいいんですよ?あせってはだめですよ?
ペースを見つけるのは、難しいので。
今はまだ探している状態ですから。ね?

  • No.320 by さくら  2018-12-06 18:00:28 

悠さん
いつも相談にのってくれてありがとうございます。

自分では焦ってるつもりはないんだけど…(色々疲れてるってことは焦ってるんだなぁ…)

自分のペースか…早く見つかってほしいな…今のままでいるの苦しい…
(今日の文少し病んでてごめんなさい。ここから下はかなり病んでます)


<ここからは愚痴なんで気にしないでください>
(学校なんていきたくない。誰とも関わらんとけば苦しむことないから…今のまま友達と過ごしてもひどいことばっかりいいそう…こんな自分なんて大嫌い!!)

  • No.321 by 悠  2018-12-06 18:29:40 

ここでは飾らなくていいよ。
愚痴もいっぱい言っちゃえ。
今の自分、嫌いかもしれないけど自殺とか考えちゃだめだよ?今の自分も自分の一部なの。私は自分、精神障害者だけど個性ととらえて生活してるよ?さくらさんも今は辛いかもしれないけど、自分の個性なんだってとらえられるようになればいいな。

  • No.322 by さくら  2018-12-06 21:48:12 

なぜそれを…(自殺とか考えてた)

確かに、今の自分も自分の一部だね。

私はまだ、精神障害者を自分の個性と受け入れることは難しいけど、悠さんや他の精神障害者の人みたくいつか自分の個性だと思う日がこればいいな…

そのために今の自分と向き合い焦らずゆっくり生活していく。

  • No.323 by 悠  2018-12-06 22:40:35 

さくらさん
それでいいのですよ。焦らずにゆっくり歩みましょう。
ある人が言っていた言葉があります。
「健常者はウサギさん、私たちは亀さん。普通の人の一歩は私たちにしたらなんぼもかかります。ですが、普段見られない景色などがみられます。ゆっくりでも少しづつ歩みましょう。」
くれぐれも焦らないようにね?

  • No.324 by さくら  2018-12-07 17:47:23 

あせらずゆっくりすごす。

  • No.325 by さくら  2018-12-08 21:54:57 

明日は1日ソフトテニスのインドア大会。朝早くからだから、マイナス思考じゃないといいな。その状態で人と関わるのきついし…まぁ、できるだけ普通に関わるけど…友達に「最近さくら変だよ?」っていわれた。ばれてたみたい…スポーツしてたくさん動いて気分転換になればいいな。早くウサギさんになりたいし…

そういえば、鬱や精神病って治りますか?なおるとしたら、プラス思考で考えるとなおりやすいですか?

  • No.326 by 悠  2018-12-09 11:55:52 

こんにちは!
精神疾患や鬱は基本治ることはありません。
寛解と言って(かんかい)治ったようになりますが隠れているのでいずれは再発します。
プラス思考で治るものではないのですが、少しは気休めになるかもしれません。
こんなんでわかるかなぁー
またわからなかったら聞いてくださいね?わかる限りでお答えしたいと思います。

  • No.327 by さくら  2018-12-09 21:32:59 

こんばんはー。そうなんですね…なおると思ってました。分かりやすかったです。

  • No.328 by 悠  2018-12-13 19:31:08 

こんばんは!
12日に施設で旅行がありました。
楽しみましたが疲れました。
今日もテンション高いです。自覚しているからまだいい方かな。無自覚になった時が怖い。
明日もお出かけします。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック