謎トピック

謎トピック

支配人  2013-08-28 21:06:14 
通報
どうも、探偵の卵さん。
トピック解纜感謝致します。


此のトピックは、私が出す謎を解いて貰う為のトピックです、色んなキャラクターに成りきって解いて下さいね。

……解けるならの話ですが、なんて(クス

まずは、ルールを提示させて頂きます。

コメントを投稿する

  • No.9 by 林檎ちゃん 。  2013-08-28 22:15:17 



∑ ぐは っ 、 >8は無視して下さいませ ッ


  • No.10 by 球磨川禊  2013-08-28 22:16:57 

大空へ
『アニメと漫画は別物』

『そもそも』『漫画しか読まない奴が』『推理小説を盗る』『もしくは隠すなんてことして』『得なんてしないからね』

  • No.11 by 支配人  2013-08-28 22:24:02 

申し訳有りません、明様への先程の発言は無かった事にして下さい、読み違いをして居りました……誠に陳謝致します。

  • No.12 by 大空 ヒロ  2013-08-28 22:36:57 

支配人さん
二人が共犯ていう可能性はあるんですか?

  • No.13 by 球磨川禊  2013-08-28 22:39:08 

『他人の意見を否定していくのも』『飽きてきたし』『僕の推理を話すよ』

『漫画しか見ないというAは』『推理小説をどうこうする動機などないため排除』
『BとC』『確かに一見怪しいのは』『本=小説と決めつけている』『Cと思える』『しかし』『1君は小説しか読まない』『なら本=小説と考えるのは』『むしろ当たり前である』
『なら残りはBだが』『消去方なんて』『非合理的な手段を使わなくても』『Bが犯人とは言えるぜ』
『Aは漫画しか見ないからどうでもいいとして』
『BとCの証言には』『ある違いがある』『それは』『Bは本がなくなったのを1君のせいにしている』
『Cは探したらあると』『Bは忘れてきたと』『明らかにBは』『あたかも』『1君の不注意のせいにしている』『1君が大切にしている小説を』『忘れたと言っている』『大切なものを』『忘れてくるなんて』『ありえないよ?』

『よって』『犯人はBだ』

  • No.14 by 球磨川禊  2013-08-28 22:43:28 

大空へ
『そんなこと言い出したら』『全員共犯で嘘吐く』『なんてことも考えられて』『謎じゃなくて』『ただのいじわるクイズになるぜ』

  • No.15 by 支配人  2013-08-28 22:45:28 

大空様

この謎に共犯者は居りません。

  • No.16 by 大空 ヒロ  2013-08-28 22:45:35 

禊さん
う、確かに

  • No.17 by 横寺陽人  2013-08-28 22:50:02 

僕も犯人はB君だとおもうな~・・

  • No.18 by 支配人  2013-08-28 23:02:24 

球磨川様


…球磨川様は代表者の表記が御座いませんでしたが…あまりにもピタリとハマってしまっているので…言わせて頂きます。

excellent.球磨川様、見事正解です。

…誰も正解は選べないと思っておりました、素晴らしい、脱帽で御座います。

  • No.19 by 球磨川禊  2013-08-28 23:07:54 

支配人へ
『あれ?』『合ってたんだ』
『誰も選ばなさそうな人をまず疑う』『これが捻くれ者さ』

  • No.20 by 支配人  2013-08-28 23:48:42 

…ならば、次に出す謎はどうでしょう?


【第二の謎】

第二の謎はオレからの謎だよ。まあ、少年Aとでも呼んでね。
あるお金持ちの夫人の所からダイヤの指輪が盗まれたんだ。

指輪といっても鑑賞用で、ダイヤはとても大きく、本物だから重くて、手の平で包めるサイズじゃない。

…そしてある日の夕方四時、夫人が外出して帰って来て、宝石箱を覗いたら指輪が無くなっている事が判明した、夫人は自室の化粧棚の上に宝石箱を置いていたらしいんだけど、その中に指輪を入れていたそうなんだ。

その箱に鍵は掛かってなかったそうだよ、なんとも不用心な事だよね。

容疑者は三人、『執事』と『メイド』と『料理長』。

各自の服や部屋を探しても無かったそうなんだけど、これがどうにも分からん話でさ、


午後1時から3時までの間、執事はメイドと部屋の部屋の清掃をしていたそうだ。

夫人の部屋が有る階は全部で7部屋あって、一部屋15分程度時間を掛けて清掃していたらしい、一緒に清掃をしてたといっても、互いに姿をずっと見ていた訳じゃないけど、それでも夫人の部屋でダイヤを盗むような行動をすれば直ぐにバレる。 それに15分じゃ清掃して盗んで隠して…なんて事は時間が短すぎて出来ないからね。

あ、そうだ夫人の部屋は四番目に必ず清掃されていたらしいよ。


料理長は2時からずっと夕食の仕込みをしていた。
その姿は、その時屋敷に居たスタッフが見かけている。あ、そのスタッフは只のスタッフであって犯人じゃないからね。

そしたら、料理長が『御手洗いに行く』と10分程調理場を離れたらしい、でもその間に夫人の部屋に行ってダイヤを盗んで持ち帰るなんて事は出来ない。

何故ならば、調理場は一階にあり、夫人の部屋は一階を挟んで三階にある、そして調理場の真上だ。

屋敷は広いから、走って往復したとしても10分以上は掛かるだろう、けど料理長が戻って来た時は息切れもしていないし、汗一つかいていなかったそうだから、走って行って盗んで隠して戻って来たなんて事は不可能。



……でも犯人はこの中にしか居ないんだ、人づてに聞いた話だけど、夫人も大変困ってらっしゃるそうだ、早く犯人を見つけてやってくれないか?

  • No.21 by 支配人  2013-08-28 23:58:47 

ごゆるりとどうぞ。

  • No.22 by アルミン・アルレルト  2013-08-29 00:04:08 

執事とメイドが掃除を始めた時刻が「午後1時」。一部屋には「15分程度」の時間をかける。
単純計算だと、「4番目」に必ず掃除される夫人の部屋は、「2時」から掃除が始まった。

じゃあ、「2時」から夕食の仕込みを始めた料理長は、仕込みの前は何をしていたんだろう?

  • No.23 by 支配人  2013-08-29 18:39:21 

アルミン様

御考察の程導き下さいませ、その時間に料理長が何をしていたのか。

  • No.24 by 支配人  2013-08-29 18:47:03 

容疑者の特徴を提示させて頂きます。


『執事』

・小太りの中年男性。
・170センチぐらいの身長。

『メイド』

・痩せ型の若い女性。
・身長は執事より少し高い175センチ。
・眼鏡をかけている。

『料理長』

・細身で小柄な若い男性。
・運動は不得意。

  • No.25 by 沖田総悟  2013-08-29 18:59:23 

料理長なんじゃないですかィ?
2時からって事は、仕込む前に時間があったって事だろィ。
その、2時になる前に盗んだ事にもなりかねやせん。
メイド、執事は他の部屋に掃除しないといけやせんからねィ。
そうなれば、執事、メイドと料理長との時間はズレてんでさァ。
なら、誰にもバレないで盗めるって事になりやせんかィ?

  • No.26 by 球磨川禊  2013-08-29 22:36:25 

『料理長は二時から仕込みを始めた』『なら』『二時より前に料理長が』『指輪を盗みに行った!』
『って』『大抵の人は』『思うだろ』『でもさ』『執事』『メイドが』『同じ階に居ることを忘れちゃ行けないぜ』
『考えてもみなよ』『同じ階に』『自分以外の第三者が居る』『普通に考えたら』『いつ』『何処で』『見られるか分からないんだぜ』『そんな危険の中』『盗みになんて』『怖くて行けないぜ』
『なら誰が盗んだって話になると思うけど』『指輪の入った宝石箱は』『化粧棚に置いたんだろ?』『中年男性が』『化粧棚の整理なんて出来るかい?』『つまり』『化粧棚を掃除したのはメイド』『近づきさえすれば』『盗むなんて簡単さ』『掃除をするには』『必然的に水が必要になる』『ならバケツか何か水を汲む物がなきゃおかしいだろ?』『二人で一つは』『効率面から考えると』『あまりにも無意味だから』『一人一つであろう』『あとは宝石箱の中の指輪を』『バケツに入れる』『例え』『水音が聞こえても』『雑巾かなにか拭く物をバケツに入れたと言えば』『納得するだろう』『あとは機会を見計らって』『持ち帰ればいいのさ』『出来ないとか書いてあるけど』『型にはまった考えは捨てなよ』

  • No.27 by 支配人  2013-08-29 22:54:08 

何方の解答を代表者に選びますか?

  • No.28 by 支配人  2013-08-29 22:59:50 

追記

証言には嘘は含まれておりません。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック