お題【いじめによる自殺は逃避か救済か】

お題【いじめによる自殺は逃避か救済か】

α  2013-03-08 16:22:33 
通報
・このスレはお題にそった自分の意見、根拠を述べて行くスレです。
・お題に関係のない雑談、書き込みはご遠慮ください。
・意見をぶつけ合う際、言葉遣いには十分気をつけるように。


お題

いじめによる自殺は 逃避 か 救済 か。

コメントを投稿する

  • No.34 by 霧  2013-03-09 23:34:20 

こんばんわです
親より先に死ぬと地獄で永遠に苦しむことになると聞いたことが…

  • No.35 by α  2013-03-10 13:34:20 

>>33
やあまたお前か。
相変わらず結局何が言いたいのか曖昧に聞こえるんだが。
つまりは救済派ってことかな。
>逃避とは言い難い。
それは俺も思うよ。
第三者から見た客観的なものなんだろうけどものすごく他人事だよね。
別に他人事のように見るのは構わないけど
そのくせ偉そうに命に付いて語ったり、綺麗事をぬかす人が多いから理解に苦しむ。
偉そうなことを言う割には適当。無責任。怖いわぁ。

  • No.36 by α  2013-03-10 13:35:40 

>>34
よく聞く。
けどそれはここでは関係ないかな。

  • No.37 by α  2013-03-10 13:46:34 

意見求む上げ

  • No.38 by 462  2013-03-10 14:22:27 

曖昧にしたのは、敢えて・・・君の反応見解力を味わいたかった。
「第三者」とな?それは心外だ。俺は「実際に死ぬ人がどういう心境で死を選んでいるのか」を熟考しているつもりだ
再度俺の見解に思いを寄せてみぬか?(好奇心>α

  • No.40 by 462  2013-03-10 15:56:25 


良かった
では、今度は出し惜しみせず、参る


自殺をする方は、皆言う。「こんな自分でごめんなさい」と。
自分は迷惑しかかけない。迷惑に報いれない。その「自分を消すことで、これ以上皆に迷惑かけない」。これは人を想う善意やら正義だ。仮に「人の迷惑に遠慮を感じぬ、世話になって恩感じない。」ならば、自分を消したくなるほど我慢しないで家に閉じ籠ってゲームを楽しめばいい。今の時代は娯楽の入手は簡単です
だいたいは、「仕事で疲れている家族に、心配させて迷惑をかけん為、学校が嫌でも無理して黙して学校へ行く」、無理してるんだから、元気もなくなって、目の前に手がつかなくなって、そのうち、何もやる気を失って。そして思う・・・「私がいなくなったほうがいい」と。
何も出来ない、やることが分からない自分が唯一、人の為になる方法、自分を消し皆に迷惑をかけぬ、という最後の方法。
これ以上、周りに迷惑をかけない、その思いが叶うならば「救済」。
育てた恩に応えず、人生を捨てるならば「逃避」?
しかし、「逃げる」ではない。その方法を選ばざるを得ない。それ以外の、人の為を知らぬ。
「自分はもう使い物にならぬ」と思っている。八方塞がりだ

死に至る心境には、他にもあるが、自殺者は此れが大多数だと思う

  • No.41 by 462  2013-03-10 16:07:17 

「狂気をもって死す」
ニュースで見たことがある。
「自分が死んで相手に後悔をさせてやる」という自殺者の話
それは「反撃」の精神。いじめで自分を傷つけた相手を傷つけようとする「攻撃」。
これは救済やら逃避に入るのだろうかな・・・・

  • No.42 by 和同  2013-03-10 17:09:43 

自殺は救済だとは思えません。
自分を殺すのだから重さは他人を殺すことと同じではないでしょうか。
自分の体なんだから良いではないかと思う人もいるかもしれないが、自分がここまで生きて来られたのは一人だけの力だけではないですよね。赤子の頃世話をしてくれた人がいる。食べ物を与えてくれた人がいる。そういった人の大なり小なりの愛情も殺すことになりますよね。
家族やその人に愛情ある心を持たれている方々は心を殺されるのではないでしょうか。自分は家族が自分が自殺したら世間体や精神面などとても大きく傷つけ立ち直れないくらいショックを受けるのではと自殺はだめだだめだと言い聞かせていましたよ。理由はいじめじゃないけど。
救済どころかもっと状況が悪化すると考えます。
死んだら自分は人の前からいなくなるけど・・・。
人一人殺した分背負って死にたくはない。
本当に無気力になると死ぬのも面倒です。
一番危ないのはそこから少し元気出始めたあたりですよね。そこで死なないように自分を保つのは本当につらいですが・・・。難しい問題ですよね。

いじめを受けた経験もありました。
そこから学んだことはまずいじめを受けた自分を受け入れること。選択すること。刃向かうかそこから去り新しいところを努力して見つけるか。そして感情はいったん捨てる。あと本とか読みまくり、自分に被害がどうすれば最小限ですむか知恵をつけたり策を練りました。ここは意見を言うとか、ここは耐えるとか。そうすると相手がなんかこう、なんて不幸な人なんだと思えてきました。自分ではなく。まだいじめた人をすべて受け入れたわけではないけれど不幸なんだな~とそれだけ。後は無関心。自分はそこから去りました。いじめた人のせいで自分と自分を慕う人を不幸にしたくないですし。
だから自殺は選択したくないし選択してほしくないとも考えます。

  • No.43 by 通りすがりさん  2013-03-11 00:45:21 

ひきこもりの定義





様々な定義があるが、「長期間に渡って社会参加していない状態」を言う。

たとえば、自分の部屋から一歩も出ようとしない登校拒否やニートなどの状態。

戦後、高度成長期以後の日本の社会問題のひとつ。

「ひきこもり」が問題化している原因として、いじめ等の教育問題、また経済的要因として戦後直後に比べ「ひきこもり」を養える裕福な家庭が増えたことが挙げられる。

略語「ヒッキー」。表記ブレ:「引きこもり」「ヒキコモリ」

定義

厚生労働省/国立精神・神経センター精神保健研究所社会復帰部による定義
「さまざまな要因によって社会的な参加の場面がせばまり、就労や就学などの自宅以外での生活の場が長期にわたって失われている状態」
(10代・20代を中心とした「ひきこもり」をめぐる地域精神保健活動のガイドライン −精神保健福祉センター・保健所・市町村でどのように対応するか・援助するか− 平成15年7月28日 より)

  • No.44 by α  2013-03-11 12:08:48 

>>40
納得した。

  • No.45 by α  2013-03-11 12:11:49 

>>41
新しい選択肢だな。
攻撃。この場合は反撃じゃなかろうか。

相手に人の死を背負わせる、直接的でなくても原因を作ってるわけだから
後悔やらナンヤ。まぁ、攻撃だわな。

んん。
でもどうだろうか。
逃避ではない気がするなぁ。

  • No.46 by α  2013-03-11 12:24:04 

>>42
ふむ。迷信的というか、偽善的というか、抽象的というか。
俺の苦手な表現ばかりだ。
えーと

>自分の体なんだから良いではないかと思う人もいるかもしれないが、自分がここまで生きて来られたのは一人だけの力だけではないですよね。赤子の頃世話をしてくれた人がいる。食べ物を与えてくれた人がいる。そういった人の大なり小なりの愛情も殺すことになりますよね。

ふむ、確かにそれはわかる。
でも、実際いじめで追い込まれて、本当に自殺をしてしまう人って言うのは
その時、その「愛情」を受けていない、場合によっては自ら拒絶してしまっているからこそ
自殺を選択してしまうんじゃないかな。
たぶん、「今」を生きるのが苦しくてたまらない人間、ましてや学生くらいの年の子が
「過去」を振り返って強く生きようとする、ってなかなかできないと思うのよ。

>>42はなんだかあれだな
自殺者よりも、その周りの人間の立場、目線での意見なんだな。
でもまぁ、自殺を選択する人ってのは
そこまで追い込まれているときに、愛情を感じ取ったり
過去を振り返って強く生きようとしたり、できるだろうかね。

もちろん、第三者の立場から見ればまさしくその通りな意見なんだけどね。


あなたみたいに、しっかりと自分を変えることができる人ってのは
たぶん少ないと思うな。
もちろん環境の違いで、助けてくれる人、支えてくれる人がいなかったり
周りの人間の悪質さ、そんで自分自身のメンタルの強さ、そういうは人それぞれだからねぇ。

  • No.47 by α  2013-03-11 12:25:03 

>>43
・お題に関係のない雑談、書き込みはご遠慮ください。

  • No.48 by 通りすがりさん  2013-03-11 14:07:04 

主さんに関係してます。

  • No.49 by α  2013-03-11 14:53:14 

>>48
事細かく説明しないとわからないんだろうね。

>・お題に関係のない雑談、書き込みはご遠慮ください。

これは、このスレの内容に書いてあるように、お題に関する個人の意見、その根拠を述べる場所なの。
あなたの妄想の人物像に関するコピペを張るではないわけ。

>いじめによる自殺は 逃避 か 救済 か。
お題はこれ。
その「引きこもりの定義」とこのお題、どう関係があるの?

だったら君にはアスペルガーの症状やら定義やらをコピペして見せてあげようか?
調べたほうがいいんじゃないかな。アスペルガー症候群。調べてきなよ。

  • No.50 by α  2013-03-11 14:56:39 

>>48
あぁわかった。
そういうかまってアピールはこっちにお願い
http://www.saychat.jp/bbs/thread/319012
こっちなら君みたいなやつは幾らでも歓迎してるし、俺の個人スレだから
いくらでもかまってあげるよ。

ただ、ここは君と違って
まともに意見を書き込める人がたくさん来てくれてるんだ。
そういう人たちに迷惑をかけないためにも、上のスレに来てね。

  • No.51 by 通りすがりさん  2013-03-11 15:00:03 

いや、自分は自殺を議論する前に人々の心を教育すべきだと考えます。
人々の心が変わらなければイジメなんて毎年繰り返されるです。

まずは精神病についてきちんと熟知する必要があります。特に主さんはその中核だと見受けられるので。

  • No.52 by α  2013-03-11 15:09:14 

>>51
>いや、自分は自殺を議論する前に人々の心を教育すべきだと考えます。
だったらどうぞ、自分でスレを立ててください。
このスレは自殺に関する議論をする場だとスレの内容で説明しているからね。

>人々の心が変わらなければイジメなんて毎年繰り返されるです。
いじめについて語る場所ではないよ。

>まずは精神病についてきちんと熟知する必要があります。特に主さんはその中核だと見受けられるので。
その身勝手な推測でスレの流れを乱すのはやめてほしいから>>50で俺の個人スレを紹介したんだけど
そういう身勝手さ、自惚れっぷりは精神病の疑いはかけられないの?

  • No.53 by α  2013-03-11 15:30:01 

過半数以上が逃避派かぁ
うーん。
次のお題行くかなぁ。

以後書き込み禁止。
下げ。

  • No.54 by 通りすがりさん  2013-03-11 16:44:43 

ちなみにスレ主さんにとっての逃避と救済はどんな認識を持たれてるのですか?
世の中には育った環境が違えば物事に対する認識が違います。
まず最初にスレ主さんの逃避と救済がどこまで認識してるか説明する必要があります。
その後にようやく共通認識ができるわけです。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック