知恵を貸してください(>人<;)

知恵を貸してください(>人<;)

香  2013-02-17 05:07:04 
通報
現在中学生、海外在住中の者です。
こっちにきてもうすぐ2年…統合失調症の母の病気は進行するばかり…
先日父に病院に連れて行くことを提案したところ、
どうやって病院に連れて行くんだよ?と言われました。

どうにか病院に連れてく方法はないですかね?
お力貸してください!!

コメントを投稿する

  • No.1 by 香  2013-02-17 05:09:41 

文章が長くなっちゃいました。ごめんなさい(。-_-。)

  • No.2 by 顔  2013-02-17 07:10:28 

誰かお願いします(>人<;)

  • No.3 by キングショー  2013-02-17 08:58:37 

>顔さん

①海外とはどこの国ですか?


②保険に入っていないからお金がかかる、または本人が暴れたり行く意志がないなど、病院に連れて行けない理由は何ですか?

③『統合失調症』と診断されたのは何年前で日本の病院ですか?

僕でよければ力になりたいので、全体的にもう少し詳しく教えてください。

  • No.4 by 香  2013-02-17 09:06:25 

あ、間違えました…香です!

イギリスです。

母は病院に行く意識がないどころか自分が病気だと自覚もないんです…

4年ほど前に一度無理やり(日本に在住していた時)連れて行ったことがありました。その時に診断されたと…

ありがとうございます。
詳しくですか…えっと
原因とか、症状ですかね?

  • No.5 by キングショー  2013-02-17 09:12:36 

>香さん
失礼しました。

なるほど。

では日本の病院に通院してた期間はすごく短いのですか?

その時といまを含め、病気のための薬を飲んだりはしていないですか?

そうですね。
そこらへんをお願いします。

  • No.6 by 香  2013-02-17 09:21:25 

原因は……正直分かりません。
自分はまだ小学校入って…小1、2くらいの時ですかね。
母が仕事をはじめたいといって働きはじめました。
で、だんだん職場の人の悪口を言い始めました。
小学校5、6年の頃には父のことや父の会社の人、親戚、それからご近所さんにもなんだか。。。
で、みんなにはめられてるって言い始めました。
それがどんどんどんどん酷くなって現在に至ります!

症状は…
落ち込んだりとかではなく、活発的で怒っています!
人が嘘をついて、罪をなすりつけたり、誰かと入れ替えたりしてくると母は言います。
間違えてしまったことも、全部嘘だと思われます。
少し変わった言動はなんにも信じてくれません。
幻覚、幻聴などといった症状はないと思われます。
母はみんなが嘘をついて自分をはめているとか、情報を漏らされたとかよくいいます。

  • No.7 by 香  2013-02-17 09:24:44 

キングショーさん
あ、香が間違えたんですよw

病院は私が知る限りまだ一回しかいったことがないはずです!
その時は薬を無理やりのんでいたらしいです。なのでその一時期だけはすごく安定していました。
が、しかし、そのとき以来一切です…

  • No.8 by キングショー  2013-02-17 09:56:41 

>香さん
詳しくありがとうございます。

あなたの話を聞く限りやはりあなたのお母さんは『統合失調症』の可能性がとても高いです。

『統合失調症』は『治療が必要な病気』です。

そして『統合失調症』の治療方は薬による『薬物治療』と『入院治療』があります。

事態がもっと悪くなる前に病院に行き、医師の力を借りなければいけません。

あなたのお母さんは病気の影響で心に余裕がなく自分の考えや感覚が全てになっていて、自分が病気だというのに気づいていません。

少し嘘をついてでも病院に無理矢理連れて行くのも一つの手段ですが、やはり一番は自分から病院に行くことです。

病院によっては身内だけ行っても相談にのってくれる場所もあります。

海外というので場所はさらに限られますが、お父さんと協力してそのような病院を探して下さい。

いまのお母さんの病気を回復させるためには身内の協力が必要不可欠です。

長期的な戦いになりますが、お父さんとあなたとお母さん、三人でもっと病気と向き合って下さい。

  • No.9 by 香  2013-02-17 10:13:27 

身内だけで相談にのってくださるところもあるのですね!!!

やはり、長期ですか…

家族全員の力が必要ですよね!?…なんですけど
妹にいくら病気だと言っても信じてもらえません。妹は性格だと思ってます。
父にそれを言ったら…もういいんじゃないとか…

  • No.10 by 香  2013-02-17 10:36:30 

頑張ってみます!!!

父にもどうにかして身内だけで相談できるとこもあることも言って見ます!!!

ありがとうございました!!!

  • No.11 by キングショー  2013-02-17 10:46:02 

『統合失調症』は脳の病気なので『性格』ではないんです(´・ω・`)

それに一度医師から診断も受けていて、なおかつ薬による改善もみられていたのに「病気ではない」と言い張るのは難しいです。

家族がもはや病気ではないというくらいに病気が『回復』してたり
『軽度』の障害症状であったとしても、
やはり「いつ悪化するか分からない『病気』」であることは変わりないのです。

『統合失調症』は複雑な病気です。
『治らない』とも言われています。
長期の治療でじっくり回復させていきます。

香さん以外はやはり向き合っていないと思います。

『精神疾患』であるため認めたくない気持ちも分かります。
ですが協力は絶対に必要なんです。

まずは『統合失調症』に対する『理解』がお父さんには必要みたいですね。

  • No.12 by キングショー  2013-02-17 10:48:27 

いちおう、病院を探す手段として

『日本国大使館』に問い合わせるというのがあります。

以下引用です↓

【在英国日本国大使館】  
Add:101-104 Piccadilly London W1J 7JT(グリーン・パーク駅の公園の反対側の出口から出て、ハイド・パーク方面へ150m直進した右側)
Tel:020-7465-6500 (代表)Fax:020-7491-9348 (同上)
開館時間:月曜日~金曜日 9:30am~13pm、 2pm~6pm


また別の手段として『保険会社』に聞くというのもあります。

お母さんが日本の保険会社に加入しているかお父さんに聞いてみてください。

もししているのであれば、その保険会社に連絡し状況を伝えると、保険会社が提携している日系医療機関の紹介を受けることが出来るかもしれません。



頑張ってください。応援しています。

  • No.13 by 香  2013-02-17 10:55:18 

大使館と、保険!!その手があったのですね!!

わざわざありがとうございます

本当に…


頑張ってみます!!!

父とも話し合える機会があれば言ってみます!!!

ありがとう以外に言えません…
ありがとうございました!!!!!

  • No.14 by 香  2013-03-02 07:22:37 

お父さんに病院の情報、病院に連れて行くべきだということをメールでですが伝えました!!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック