中学校について

中学校について

鈴  2012-11-07 22:55:37 
通報
今、ここで質問するのもどうかと思いましたが、質問させて頂きます。

トピ名通り、中学校についての質問です。私は現在小6なのですが、地元中と中高一貫校(以下一貫校)のどちらに通うか迷っています。

どちらにもメリットデメリットが有り(当然ですが)、自分では決めることができません。親は「自分のことは自分で決めろ」と言うのでここで皆さんの意見を訊き、参考にしようと思います。

拙い文章ですが、何卒お付き合いください。それから、意味が違っていたり、誤字脱字があったらご指摘をお願いします。

コメントを投稿する

  • No.1 by 匿名  2012-11-08 10:52:49 

失礼します。
いろんな考え方があると思います。
親の 自分で決めなさいって言うのも分かります。
鈴さんが 自分で通わないといけない学校です。
親の言いなりで どちらかに通った場合 つまずいた時 親のせいにするかもしれません。
私は こうしたかったのにって。

自分で決めた事なら人のせいに出来ないし 頑張れるからだと思いますよ。

決して めんどくさいとかじゃないですからね。

いろんな見守り方がありますから。

親は あなたの一番の味方だから。

友達といたいなら地元中がいいと思います。

やりたいこと 行きたい大学がすでにあるなら 確実にいける方を選べばいいのではないでしょうか?

どうせなら 大学まで エスカレーターで行けるところがあれば いいかもしれませんね。

もう 受験するなら 選ばないとダメですよね?

地元中は 受験がダメでも行けるんだから 受験だけでも してみたらどうかなあ?
受かって行かないのは もったいないけど 受験しないと 地元中しか選択肢がないよね?

まったく 参考になってないけど 自分にとって どちらが プラスになるか 考えたらどうですか?

  • No.2 by §ダリス§  2012-11-08 11:34:48 

13歳中2で~す

★そうですね~。中学3年間だけのメリットはやはり高校を選ぶ事が出来る事ですね。私は小6の時何も興味がなかったのですが中学のクラブが家庭科部なんですがとても楽しくて高校決まってなかったのに、近くの服飾デザイン科のある学校にすぐ決まりました♪デメリットは受験のレベルがちがってくる事ですね。小学校の学力レベルと小学校学力+中学3年間だとやはり頭の中ごちゃごちゃになりやすいですから中高一貫のほうが受験の時少し~結構楽ですね。

長くなったけどお役にたてるとうれいしです(öwö)v

  • No.3 by §ダリス§  2012-11-08 11:36:56 

↑の方の意見が皇后しくて自分のがはずい……(=_=;)

  • No.4 by 鈴  2012-11-08 17:19:46 

コメント有難うございます。なんか嬉しくて目頭が熱くなりました。こんなに親身になってくれるなんて…人間捨てたもんじゃありませんね。参考になりました!

  • No.5 by 澪  2012-11-08 17:33:38 

追記
友達は広く浅く付き合う派+母曰く自然に出来ていくものらしいのであまり問題とは思っていません。

あと、通学時間に差がありまして…地元中は自転車で30分、一貫校は違う市なので電車とスクールバスで2時間程かけて通学します。そこら辺の事も書いてくれたら喜びます!

それ以前にこのトピに人が来るかどうかが問題ですね^^;

  • No.6 by §ダリス§  2012-11-08 22:05:41 

いえいえっ!私はお礼いわれる事何もしてまてんよ!自分のコメント書き込んだあと匿名さんのコメント見て「……」でしたからね(;_;)

  • No.7 by マシュマロ  2012-11-08 22:52:27 

参考になるかは分かりませんが… どちらに通っても新しい友達はできると思います。中高一貫の方は小学校の友達がいなくて少し寂しいかもです。通学時間が長いので、勉強と遊びの時間が極端に減ると思います。すごく仲がいい友達がいるなら地元の中学校をおすすめします。でも、地元の中学校だと施設が相当ボロい可能性が… まぁ、直感で決めるのもいいのでは?

  • No.8 by 鈴  2012-11-10 22:07:30 

少しサーバーの調子が悪くなっていたので、返信が遅くなってしまいました^^;

>>ダリスさん
いえいえ、そんな事無いですよ!現役の方(いや皆さん元は中学生でしたけどw)の言葉は説得力があります。

>>マシュマロさん
アドバイス有難うございます!とっても参考になります^^
中高一貫は、遊ぶ時間を犠牲にして部活・勉強に打ち込めということらしいです。
通学時間は登下校どちらも終点までなので、その間は寝て過ごすつもりです(笑)
地元中は、確かに友達がたくさん居るし、余裕があるんですが…施設が結構ボロくてビビります(汗)

  • No.9 by 鈴  2012-11-10 22:10:17 

まあでも受験してから決める訳で、滑ったら意味ないんですよね(笑)受験勉強一切してないしね☆←

  • No.10 by §ダリス§  2012-11-10 23:52:45 

くっ、ええ子やぁ~(:n;)
もし受験するのなら頑張ってね!
応援するぞ!!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック