担任から叩かれた・・・

担任から叩かれた・・・

ストロベリー  2012-11-01 17:42:36 
通報
小学生女子です。担任の男教師に叩かれました。別に悪いことをしたわけでもありません。ちょっと間違えたことをしただけなのに強く叩かれてしまいました。思い出しただけでもスゴくムカつきます。もし、教師が生徒に体罰をあたえた場合はどうなるんですか?また意見も教えてください。

コメントを投稿する

  • No.184 by カン  2012-11-01 22:42:32 

全部読んだんですかww

お疲れ様ですw

  • No.185 by α   2012-11-01 22:46:44 

どうもw

この小学生、考えを改善してくれればいいが…

  • No.186 by カン  2012-11-01 22:47:39 

私もいろいろいってみたんですけどね、聞く耳持たずでした。

  • No.187 by α   2012-11-01 22:50:09 

そうか…お疲れ様b

馬の耳に念仏とはまさにこの事か(^_^;)

  • No.188 by カン  2012-11-01 22:54:41 

はい^^疲れるほど頑張ってないですけどw

まだ小学生ですしね、精神年齢が大人になるのを待つべきなんでしょうか。

まぁ、こういう馬鹿が成長していくサマをただ黙って指くわえてまってんのもあほくさいですけどねw

  • No.189 by α   2012-11-01 23:04:40 

確かにこのまま成長したら、人生崩壊するなこの子。

幾分かでも考えを変えるには年上が指導してあげないとな(-_-;)
まあ、気長に頑張ろうや。

  • No.190 by カン  2012-11-01 23:08:24 

はい、ですね。

このトピ主みたいなのが社会にわんさか増えて、「これだからゆとり世代は…」みたいなこと言われんのも気に食わないですし。

  • No.191 by α   2012-11-01 23:14:26 

俺もそのゆとり世代の一人だからな…

一部の人間のせいで全体が悪く言われるのは嫌だな(苦笑)
俺が小学生のころはまだもう少しマシだったんだが(T_T)

  • No.192 by カン  2012-11-01 23:17:42 

私もです。


でも、結局そうですよ。一部の人間のせいで全体が評価されてしまうことなんてたくさんあります。
身近なことでいうと、学校の一部の人が万引きとかしたせいで、学校全体が悪く見られたりとか。

そうなんですかw


今日はもう寝ますね。

  • No.193 by α   2012-11-01 23:21:32 

あー確かに、俺が中学校時代の時、
いじめで自殺者が出てめっちゃ評価下がったもんな…

おやすみノシ

  • No.194 by 匿名EX  2012-11-02 01:00:25 

読んで、少し考えさせられたので書きます。

まず話をまとめると


「先生の特長とその時の状況」

(特長)
①生徒を小馬鹿にする

②生徒から好かれていない

③評判もよくない

④あまり手は出さない

(状況)

⑤クラスメイトの前

⑥力を入れて叩かれた

⑦叩かれた場所は頭以外(?)


「ストロベリーさんの考え」

①間違えたが叩く必要はない

②そこまで大きな間違えじゃない

③自分は悪くない

④体罰はいけない(社会的に)

⑤同情してもらいたいわけではない

⑥体罰をした場合はどうなるのかが知りたい


と言ったところでしょうか?


では少しづつ私の意見を言って行きたいと思います。

まず、ストロベリーさんが知りたいと言っていた「体罰」についてですが、認められるか認められないかは時代の流れがあります。

体罰は古くより「注意をしても聞かない・もしくは理解できない」という子供に対する教育的な指導と認識されていました。

しかし、近年ではその罰がしばしば当人の人格否定に繋がったり、重大な負傷に至る事例が挙げられるにつれ、社会的に問題視され、その効果に疑問が投げ掛けられるようになりました。近年と言っても最近のことではありませんが……。

法律的観点で進めると、学校教育法(昭和22年法律第26号)の第11条において「校長および教員は、懲戒として体罰を加えることはできない」とされています。

つまり、「体罰」はいけませんし違法です。しかし、「傷がどのぐらいか、体罰を受けた子供の人権を尊重しているか」によって見方は違います。

ストロベリーさんが受けた体罰はどうですか?

体罰のやりかたにもよりますが、正式に訴えを出せば民事裁判みたいなところに持っていけるはずです。

しかし、民事裁判では原告、つまりストロベリーさんが「先生が法を犯した」とする証拠を提出しなければなりません。それに体罰を加えられたという証拠を提出しても「どの程度か」によって先生は全くの無罪となります。

それでは私からの質問ですが、貴方は何かを使って叩かれましたか?叩かれたのは何回ですか?叩かれた場所(体の部位)はどこですか?

結論としては、体罰は違法です。ただ、度合いにもよります。



次に、ここで言い争いになっている「どちらが悪いか」についてです。

ここでストロベリーさんに質問ですが、「先生は作業を始める前に説明をしましたか?」

説明をした状態で作業を開始したのなら、先生は話を聞いていなかったことに対して叩いたはずです。
この場合はストロベリーさんが悪いということになります。

逆に、説明をしていない場合、先生は間違えたことだけに対して叩いているのだと思います。
この場合は先生が悪いです。そもそも説明不足だという話になります。

話を聞いてもわからないという場合だったら質問をすれば良かったのだと思いますが、なかなかその勇気が出せなかったという理由で作業を間違えた場合は……しょうがないとしか言えませんσ^_^;

結論としては、その時の状況によるということです。



では、少し話をこじらせている「同情」などの論点について。

はっきり言えば人のイザコザにズカズカと入り込んできている私も少しアレかと思いますがそこに関してもしっかりと意見を言わせて頂きます。

まず、私がこのスレのストロベリーさんの発言を見た限り、自分に同情して欲しいと思っているとしか思えません。むしろ、同情して欲しいと言っているようなものです。

ですが、観点を変えるとそう思えない部分もあります。

まず、発言が「同情してムード」に傾いたのが(名指しでスミマセン)Rさんの発言からに思えます。

その考えに至った理由としては、「同情発言の発信先のほとんどがRさん」だということです。

完結に言えばそうですが、言い方を変えると「ストロベリーさんの反論内容がRさんの発言に対して」です。

しかし、周りも比較的Rさんと同じような発言をしているので正確な事はわかりません。

ですが、ストロベリーさんはRさんの発言が不愉快だったのは確実に見て取れます。

読んで思いましたが、Rさんの少々表現が乱暴な気がしなくもないです。後半は少々からかうような表現も見受けられます。

ですが、Rさんだけのせいにするのには気が引ける部分も多々あります。

それにストロベリーさんもある程度意見を尊重し、「だが自分はこう思うのだが……」と続けて行けば特に問題はなく、お互いに不愉快なムードにならずに済んだとおもいます。

他の人がある程度、状況についてストップをかけることもできたのではないでしょうか?

少し話がそれてましたが、ここでの話は「観点を変えた時」を前提に話をしているので誰が悪いのかは私にもほとんどわからない状況です。

とりあえず、自分が考えていた意見としては以上です。

ぶっちゃけると、このスレの論点も含めて賛成派と反対派に別れるのは当然のことでどちらが悪いとかないと思います。意見をかわしている人も同じです。


最後に、なんかイキナリ現れてグダグダとすみませんでした。

あくまでもこれは私の意見であり、少しでもこの問題がお互いスッキリ解決するヒントとなれば幸いです。

正直、これを客観的にみるとただの偽善者としか言いようがない文章でしたねσ^_^;

そして、ストロベリーさんとRさんやその他の方々はとても不愉快に感じたでしょう。ごめんなさい。

もうこのスレには書き込みません。

では、超長文すみませんでした。

なにか変な勘違いを招いてしまわない事を祈ります!


  • No.195 by 通りすがりさん  2012-11-02 06:37:18 

評論家

  • No.196 by R  2012-11-02 07:11:07 

あぁあああああああああああぺろぺろちゅっちゅ!俺のスレおいでよぺろぺろ!お前可愛いな畜生!
いや、まぁいいや。
とりあえず
なんだっけ。


結局はストロベリーのその状況すらあいまいだってことでしょ?
だったらそれはここで聞いても仕方ないんじゃなかろうか。
ぶっちゃけ今までのやり取りでこの子がどういう性格かなんて見えてきてるんだから
事実をねつ造する可能性 なんて幾らでもあるでしょ。
だからもうそれは聞かなくていいと思う。て言うかもういいよ。


んでもってまぁ、後半の口の悪さについては言い訳と正当化をさせてもらう。
「最 初 は 丁 寧 だ っ た」
ぶっちゃけ相手が感情的になると面白くて煽ってしまう。まぁ確信犯ですよえぇ。
まぁそのせいでさらに相手をムキにならせて、感情的にさせすぎたことは悪かったかね。やりすぎた。


とりあえず俺のスレにおいでよお前可愛いなぁチクショウ
R's Room 【start】
ここにおいでよお前。雑談とか嫌いかな?嫌いでもいいからおいでよなぁなぁ。

  • No.197 by みさみさ  2012-11-02 08:05:57 

ほら学校の時間よ

  • No.198 by ぽこ  2012-11-02 14:38:41 

匿名EXさんのまとめが正論(^^)
ある程度の話し合いが出来る人間同士であれば、

■「先生の特長とその時の状況」→「どちらが悪いのか」

を議論したあと、ストロベリーさんにアドバイスして終わりだったでしょうね。

でも求めていたのは
「体罰をした教師はどうなるんですか?教えて下さい」ではなく、
「みんな聞いてよ!嫌いな教師に叩かれた!許せない!マジむかつく!」という事への、
同意でした。・・・と、思います。

まぁ正直なところ、ここはそういう愚痴のはけ口でいいと思うんですよ。
そこで反対意見が出たところで、ムキにならずに状況をちゃんと話して、
それでも認められないときは最悪「もういい!」っていなくなってもいいと思うんです。
話が通じない時点で、相手もストロベリーさんの理解力をある程度把握するでしょうし、
人の事は言えませんが、山ほどある糞トピのひとつとして終わるでしょうしね。

でもストロベリーさんは、ハートが強いのか強がっているだけなのか、
反対意見全てに突っかかりました。
僕が小学生の頃はとてもじゃないけど、そこまで噛みつけませんでしたね。
スポーツマンならばその負けん気は大変貴重だと思うのですが、
集団の中で行動する上では弊害になりかねませんし、
同じような子達が何人もいるのかと思うと、
教師はやりづらいだろうなとも思いました。

この先、本当に善良な教師が、
過保護に育った子供の被害者意識の犠牲にならないように、
今のうちから矯正してほしいです。

おわり。


>ストロベリーさん
また今日来るのであれば、
レスのたびに一度深呼吸をして、
相手が自分に何を求めているのかを考えるくせをつけるといいですよ。

  • No.199 by R  2012-11-02 17:39:21 

おぉおぉ、ババアにぽこたんに
よく来るな。



結局まとめてしまえば
お前落ち着けよってことだろ。

  • No.200 by みさみさ  2012-11-02 18:25:34 

ババア…_| ̄|○

  • No.201 by 豪鬼  2012-11-02 19:00:44 

昔の人はみんな叩かれてる。現代人だけが叩かれないという気取った概念を持ってる。

  • No.202 by 匿名  2012-11-02 22:30:07 


今の小学生ってこんなんばっかなんすかね

おんなじゆとりに括られたくねーやこれじゃあ

つか教育委員会もヒマじゃねーから
くだらないこと相談しに来ないでな

  • No.203 by kasu  2012-11-02 22:57:41 

194<どんだけ真剣にかいてんだよ…でもすごいですね

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック