いい勉強法教えてっ

いい勉強法教えてっ

芹亜  2012-09-14 00:06:45 
通報
数学とかすべての教科を勉強するのに一番効率のいい勉強法を教えて下さい

コメントを投稿する

  • No.1 by 芹亜  2012-09-14 19:45:44 

教えて

  • No.2 by 芹亜  2012-09-14 19:46:35 

あ、ちょっとしたアドバイスでもいいんで。

  • No.3 by 芹亜  2012-09-14 21:50:31 

教えてー

  • No.4 by ナルガEX  2012-09-14 23:52:28 

マインドマップってのを試してみるといいよ(社会などの暗記)

(詳しくはググってください。Wikipediaで乗っています)


あと、最低三週間前から対策をすること。

一番重要なのは日頃のトレーニング。
毎回学年トップ(1~4位)の同級生(四人)に聞いたら、予習と復習を毎日欠かさずやってるって。
やっぱり基本が大事らしい……。(現にそういう子はしっかり二時間の勉強を毎日設けています)


だけど、ダラダラやってても集中力が切れて無駄に時間が過ぎるだけ……。(人間の集中力は一時間半が限界だと言われています)

僕の場合、休みの日は

朝食

勉強(二時間)

遊び(一時間半~二時間)

昼食

勉強(二時間)

遊び(一時間)

勉強(二時間)

みたいに勉強と遊びを「サンドイッチ式」にしてやってます。
遊びが三時間に対し勉強が六時間と、休憩もとっているのであまりストレスもなく勉強できます。

しかし、定期考査前はひたすら勉強です。
残り一週間になると夜の一時まで粘ります。結局、最後は気合。

ここでの注意点は、一週間前までにしっかりと「まとめ」をやっておくこと。
残り一週間で「まとめノート」のような物を作っているようでは時間の無駄です。
しっかりと問題や予想問題をひたすら解いて、問題慣れをしましょう。

日頃、勉強していれば残り一週間もだいぶ楽になるはずですが……。


そして、勉強で最も大切なのが「ノート」です。
ノートはしっかりと取る。これは基本。

では、そのノートにちょっとした工夫を加えるのはどうでしょうか?

ノートの重要事項をオレンジペンで書き、ノート自体を暗記帳にしてしまうのです。
(赤い下敷きで隠せばペンで書いたところが消える)

他に教科ごとに違う勉強法もあります。

苦手教科はなんですか?

  • No.5 by 芹亜  2012-09-15 00:24:11 

苦手教科はその社会とか、数学とか理科とか。
そこらへんです。
まぁ、一回参考にしてみます。

  • No.6 by しゃべりば完全究(Eモバイル契約してる人いませんか?(^O^☆♪  2012-09-18 09:53:10 

朝起きて20分間と寝る前の2時間は脳の回転速度が同じだよん。

  • No.7 by しゃべりば完全究(Eモバイル契約してる人いませんか?(^O^☆♪  2012-09-18 09:55:51 

つまり、起きてすぐゲームや遊びをやると疲れちゃって勉強する頃には脳の回転が著しく落ちるよん☆〜(ゝ。∂)ゲームを楽しむために一生懸命急いで勉強を終わらせる必要があるんです(^O^☆♪

  • No.8 by くるくる  2012-09-18 13:41:28 


一般的に、音楽を聴きながら勉強することは集中力が低下して勉強に集中出来ないと言いますが、無音は人間にとってストレスで、記憶力が下がるらしいです。
ですので取り組む教科ごとに曲を決め、音楽を聴きながら勉強をすると記憶力も上がりテスト中にその音楽を思い出し連動して勉強内容も思い出すとか…
曲は、歌詞が無い方が良いらしいです

こう言う勉強方法もあるらしいので、是非試してみてはどうですか?

  • No.9 by しゃべりば完全究(Eモバイル契約してる人いませんか?(^O^☆♪  2012-09-18 13:47:09 

YouTubeでリラクゼーション聞くとめっちゃスッキリするよーん(^O^☆♪

  • No.10 by チャットファンさん  2012-09-19 15:09:22 

ニュースで睡眠をたくさん取れば脳が成長するって言ってた。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック