星座の自由研究

星座の自由研究

通りすがりさん  2012-07-25 15:40:17 
通報
星座の自由研究どういうのが良いですかねー?
(例)
・東西南北の星空とか
・7~9の星空とか

どういうやつが良いか
出来れば書いてください
(出来れば早く)

コメントを投稿する

• No.1 by おじーさん  2012-08-13 00:47:36 

冷たい事言うよ ごめんなさいね。 研究というのは、人が調べたものを並べるのではないよ。 で、自由研究ですが、人がやっていようがいまいが無関係に自力で(自力でが研究)何でもやって、その経過を書き並べるといいんだよ。
例えば、「水の硬水、軟水ってどうやってきめるの?」と考えて
1 市販の飲料水に表示されている硬水、軟水を自分流に考えてみた。 なんて感じで。
2 ここで、ネットなんかで見ちゃあいけない(ここが重要)
  硬い、軟らかいを自分流に勝手に判断して  (といってもなかなか難しいよね;ここでヒント)
  ※ 硬い ならボールがよく弾む? 軟らかい=弾まない?などと勝手に解釈することから始まる    ほかにも硬い、軟らかいの別のイメージを持つこと そのイメージが固まれば
  いよいよスタートです。
3 自分はこう考えるから(2のこと)このような実験方法(道具を作って)を考えて見た(見る)
4 出来るだけ他の条件はそろえて、一つだけ条件を変える調べ方を考える。
5 あとは、予想して
6 実験して結果と予想を比べる
7 結果と予想と他にも違うやり方を考えていたからそちらもやってみたいとか、世の中の硬度などについても調べたいなどとまとめればOK
さあ、がんばれるかな????>・

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:中学生・高校生チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック