トルエン

トルエン

輪廻 (☆ミク☆)  2012-06-04 21:57:38 
通報
まぁ・・・ボカロ好きな子集まって^^

ちなみに「トルエン」はオワタPのあの曲です

解釈とかもしたいしボカロについて語る(笑)のもイイしb

とりあえずよろしく

コメントを投稿する

  • No.1 by 輪廻 (☆ミク☆)  2012-06-04 22:00:59 

作詞:オワタP   作曲:オワタP   編曲:オワタP   唄:巡音ルカ


あなたには、絶対に解けない。
少しだけ、知恵比べをしたくなりました。(作者コメ転載)


歌詞


トルエン トルエン トルエン
トルエン トルエン トルエン


アヲダイクトタミレハ
アワキエトグニソチン
テニロボランドロフシ
レガロボズンキウラデ


ロタオニククポカナサ
エニエントハジマウキ
ヤブコナシオトアウア
ニマギカテカイン


トルエン トルエン トルエン
トルエン トルエン トルエン


この歌に意味はあるの?
この詩に意味は…
この歌に意味はあるの?
この詩に意味は…
あるよ


アスミスズナアナミエツニ
アフガナフアオロフロキヌ
オソビマベルスンビンサニ
イズクミニバハビシニアス


アルブムクスタモルニカス
ササチエフルキビンカロウ
セキブミナワキヤンカサヌ
タマハムナジナハジジスル


ソコマメムキノカアジトリ
ウマエラヒズノオゼンコリ
タアミルクヲウクチヤスス
ウキロクゴノヒチジマカス


タモスキヌクプロタヌタニ
レホドプラネキヌクラデデ
フルマガタスシンジカマス
ウルパミスズフタレバレワ


トルエンハナゾトキノウタ(トルエンは謎解きの歌)
ヒマツブシノコトバアソビ(暇つぶしの言葉遊び)
スベテノイミヲシツタトキ(全ての意味を知った時)
アナタハドンナカオヲスル(貴方はどんな顔をする)



※ 不明部分は公式な歌詞ではありません。 この歌詞は耳コピにより聞きとった一時的なものです







  • No.2 by 輪廻 (☆ミク☆)  2012-06-04 22:11:51 

字幕一覧



0:12
[妬]み[狂]ったヒトならざる物の物語―。

0:17
その[はじまり]へ、ようこそ。

0:19
[偽善]によるもの―
[独善]
[CH3]


0:24
[羨望]より来るもの―
[嫉妬心]


0:30
[トルエン]
[メチルベンゼン]
[C7H8]

0:35
芳香族炭化水素に属する有機化合物

0:36
示性式 C6H5CH3
[ベンゼン]の水素原子の一つをメチル基で置換

0:37
常温で揮発性があり、引火を有する。
[炎上]
第4類第1石油類
[危険物]

0:38
[毒物]及び[劇物]取締法により[劇物]に指定
行き着く先は[毒]劇物
本来は必要とされないもの
即ち、全てを失っていくだけなのだ。

0:39
やがて、[自我も]、人も、一番大事な[自尊心]すらも―
[嘲笑]の対象でしかない。

0:40
誰にも認められず、自らを崩壊させていく―。

0:48
[偽善に満ちた自我]
[虚像だけの論理]
[他を貶めることで]

0:54
トルエン
自らの[崩壊]
元より無い、[アイデンティティ]

0:56
C7H8
本当の[自我]など、無かったのだ。
人ではなく、[ヒト]という[モノ]でしか無かった。

0:57
****
[認]められず、自覚できず。
最後には、何も[残]らない―。

1:00
[ C7H8] (7×7)

1:01
[ C7H8 ](7×7)

1:03
[C7H8 ](7×7)

1:05
生涯、[敗北]を続けるのみ。
[全ては虚勢]

1:06
[*]********[*]
**********
**********
[*]*********

1:12
[*]********[*]
**********
**********
[*]*******

1:17
トルエン (3×3)

1:18
本当の[怒]り、[恨]みを知らないモノ達。
所詮は偽者
アイデンティティの源泉は、[妬]み―

1:19
C7H8 (3×3)
下に見える人(もの)を見て悦に入る
上に見える人(もの)を見て反感を抱く

1:20
**** (3×3)
[匿名]社会においては剥き出しのままぶつけられる
大衆社会が[退廃]していく最初のきっかけは[妬]み
当事者共は、無自覚なのである。

1:22
自己だけではなく、全てを[崩壊]させるだけのモノ

1:23
トルエン (7×7)
やがて、本質を見[失]っていく―
他を[見下]すことでしか・・・。

1:25
C7H8 (7×7)
他を[貶]めることでしか・・・。
他の粗を探すことでしか・・・。

1:26
**** (7×7)
[嘘]で塗り固められた自分、セカイ。
シンジツハ・・・、ドコナノカ・・・?

1:28
もはやその存在は、[毒]でしかないのだ。

1:32
この歌に[意味]はあるの?

1:36
この詩に[意味]は ...

1:43
この歌に[意味]はあるの?

1:48
この詩に[意味]は ...

1:53
あるよ

1:55
[*]********[*]
**********
**********
*********[*]

1:56
[虚栄]心や[利己]心などから行われる

1:59
内面的に[悪]であると知っているのか?

2:00
[*]*********
**********
**********
[*]********[*]

2:01
自らの[弱]さを隠すためだけの手段―

2:05
誠なる[怒]りではなく、[妬]みより湧き上がるものでしかない。

2:07
[*]********[*]
********** 
**********
[*]*********

2:08
[偽善]と[嫉妬]という輪廻を[廻]り続けるのか?


2:10
*********[*]
**********
**********
[*]********[*]

2:11
[どうすれば抜け出せるのか?]

2:14
[何が正しいのか?]

2:15
[虚栄と嫉妬と私怨と私欲に溢れた世界で・・・。]

2:17
[*]********[*]
**********
**********
[*]*********

2:18
[どうすればいいのか?]
[誰が正しいのか?]

2:19
[羨ましい恨めしい憎い]
[羨ましい恨めしい憎い]
[羨ましい恨めしい憎い]

2:24
何もわからないまま、壊れるだけなのか?





[]内赤字




  • No.3 by 輪廻 (☆ミク☆)  2012-06-04 22:15:33 

オワタPによる発言よりそれぞれ抜粋。


この物語のテーマは「作者が絶対的に有利な謎解き」です。だから「あなたには、絶対に解けない」のです。

この物語には明確な「解」があります。だから「意味はあるよ」なのです。ただし、それはボクから公表することは絶対に

コンセプトは「最高のシーンで、最低の結果を」興味がある方は、どうぞ。

今までコラボする方にはすべて裏の意味を教えていましたが、今回の曲に関しては実は解答は一切教えていません。教えなかったわけではなく、教えられなかったというのが正しいでしょうか。

三重の人には初めて大規模な動画のリテイクをお願いしました。主に文字の表現方法に対して細部までこだわらせていただいた形になります。細かいところまで、意外とヒントは散りばめていますよ。

オワタP Twitter発言【トルエン裏話】 1~5 より


今回の「トルエン」に関しては一切の解釈は委ねておりません。

この曲には確固とした「解」があり、視聴者には絶対に解かせないつもりでいます。

  • No.4 by 輪廻 (☆ミク☆)  2012-06-04 22:38:20 

トルエンネタじゃなくても

*ボカロ

*SKET DANCE

*ヱヴァ

*ヘタリア

*イナイレ


のことなら超語る人間なんでよろしく(∩´∀`@)⊃

  • No.5 by まゆゆ  2012-06-04 22:49:40 

イナイレのことなら知ってるけど······
でも、ボカロはあんまり知りませんけどいいですか?

  • No.6 by 輪廻 (☆ミク☆)  2012-06-04 22:51:08 

まゆゆ>全然おk( ^д^)b オッケー!

誰が好き?

  • No.7 by まゆゆ  2012-06-04 22:53:33 


やっぱり帝国がいいな♪
佐久間とか鬼道とか不動とか

  • No.8 by 匿名  2012-06-05 08:04:09 

トルエン… ダメ… 絶対!

  • No.9 by リル  2012-06-05 21:32:50 

私のところでも、がんばってトルエンのなぞを解いているんだけど…分からんわ((笑))
でも諦めん!分かったら、真っ先にこのサイトに書き込んでいいですか?

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック