BANくらったあんた達きないさいな(神○中ね

BANくらったあんた達きないさいな(神○中ね

カロンは冥王星の衛星公転周期は267年自転周期は6,75日  2011-05-18 17:28:36 
通報
だれだし俺通報したやつ

心当たりある人は書き込んどいてください(まぁー、大体予想はついてる

コメントを投稿する

  • No.37 by ( ・´ー・`)どや  2011-05-18 17:47:27 

砂糖じゃないのか

そうかそうかゴメンよ

  • No.38 by ( ・´ー・`)どや  2011-05-18 17:48:06 

あっきゅん?いる?

  • No.41 by うぉぉぉお  2011-05-18 17:49:04 

ぁんな奴と一緒にしないでぉくれ泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣

  • No.42 by ( ・´ー・`)どや  2011-05-18 17:49:12 

たけやぶやけた

  • No.43 by ( ・´ー・`)どや  2011-05-18 17:50:04 

はぁー、よかったあっきゅんが優花さんか

ほんとはドキドキでした><d

  • No.44 by ( ・´ー・`)どや  2011-05-18 17:50:31 

うぉぉぉぉぉおはオルkかな?

  • No.45 by ドファ  2011-05-18 17:50:43 

つまんねぇねんまつ





  • No.46 by ドファ  2011-05-18 17:51:20 

たぶんオルkかな。・・・」

  • No.47 by ( ・´ー・`)どや  2011-05-18 17:51:44 

みんなー

カロン

って歌きいてみy介も大絶賛!

            大喝采!!←きにしないで

  • No.48 by ( ・´ー・`)どや  2011-05-18 17:52:07 

ドファいたのかよ

野茂だもの

  • No.50 by ( ・´ー・`)どや  2011-05-18 17:52:35 

皆さん1+1が2になる理由を述べよ

  • No.51 by ( ・´ー・`)どや  2011-05-18 17:53:35 

自分の部屋もコメできなくなるんだ・・・。こぇえ

やばい怒られる時間が来た

今日はこの辺で

  • No.53 by ドファ  2011-05-18 17:55:09 

 はじめに、「定義」という言葉がお分かりになるでしょうか。「ある新しい用語を使い始めるときに、その意味をはっきり定めるために宣言をする」というほどのことです。

 では、まだ「数」という用語がなく、1,2,3だとか+という用語もない。そういう状態から出発です。

[イ] 数という用語を定義します。
[イ-1] 0 は数である。
(0とはどんな意味か、ということはどうでもいいんです。ここでは、「数というものは、『0は数である』と言える、という性質を持っているんだぞ」ということだけを宣言しています。)

[イ-2] aが数のとき、a’は数である。(←★注1)
(記号(’)はどんな意味か、ということはどうでもいいんです。ここでは、「数というものは、『aが数なら、a’も数である』と言える、という性質を持っているんだぜ」ということだけを宣言しています。
 以下、「数」という用語は、「0は数である」と言う時と、「aが数なら、a’も数である」と言う時にだけ使います。だから、0って何だ、(’)って何だ、数って一体なんなんだ、ということを知らなくても構わない。従って、そんなことは決めなくても良い。決めていないのだから、そういう質問をされても答えはない、ってことになります。)

[ロ] 1, 2, 3, 4, 5 という用語を定義します。
[ロ-1] 1とは0’のことである。
(1は「0’を略記したもの」ということであり、1=0’です。[イ-2]より、0が数のとき、0’は数です。そして[イ-1] より、0は数です。だから、0’は数です。[ロ-1] で、この数0’を1と略記することに決めたのです。だから、「1は数である」と言えます。)

[ロ-2] 2とは1’のことである。
(2は「1’を略記したもの」ということであり、2=1’です。[イ-2]より、1が数のとき、1’は数です。そして[ロ-1] より、1は数です。だから、1’は数である。[ロ-2] で、この数1’を2と略記することに決めたのです。だから、「2は数である」と言えます。)

[ロ-3] 3とは2’のことである。
[ロ-4] 4とは3’のことである。
[ロ-5] 5とは4’のことである。

も同様。(←★注2)

[ハ]+という用語を定義します。
+ は、以下の二つの性質を満たす関数である。(←★注3)
aが数であるとき、a + 0 = a…(A)
aとbが数であるとき、a + b’ = (a + b)’ …(B)

(他にも定義の仕方はあります。)

[ニ]例題
ためしに、2+3=5を証明しよう。

2+3
= 2+2’ ([ロ-3]による)
=(2+2)’ ([ハ](B)による)

カッコの中に現れた2+2をやる。
2+2
= 2+1’ ([ロ-2]による)
=(2+1)’ ([ハ](B)による)

カッコの中に現れた2+1をやる。
2+1
= 2+0’ ([ロ-1]による)
=(2+0)’ ([ハ](B)による)

カッコの中に現れた2+0をやる。
2+0
= 2 ([ハ](A)による)

以上から、
2+3 = (2+2)’ = ((2+1)’)’ = (((2+0)’)’)’ = ((2’)’)’ = (3’)’ = 4’ = 5
であることが証明できた。

(1+1がどうなるかは簡単でしょう。)

=================================
注釈
★注1: こうやって作った数が、どれも別のものでないと困ります。例えば、もし0’=0だったら、
1 = 0’ = 0
だから、これでは普通の「かず」とは全然違うものになってしまいます。だからきちんとやるには、「1は0とは違う、2は0とも1とも違う、3は0,1,2のどれとも違う、…」と言えるような「aの次の数a’」の作り方を、具体的に決めておかねばなりません。(作り方の説明には、集合についての初歩的な知識が必要です。)

★注2:有限個の、小さい数だけ考える分にはこれで良いのです。ただし、この先を幾ら続けて行っても、いつまで経っても数(自然数)全部を定義することはできません。ここが実は、数というものを数学の中で作り出す際に一番難しい部分なんです。

★注3:「(A)(B)の性質を満たす関数だなんて、そんな都合のいいものはないよ」ということだってありうるのです。だからきちんとやるには「 (A)(B)の性質を満たす関数、というものが確かに存在する」という事を証明しなくてはなりません。これも大変な部分であり、ここでは説明しません。
 さて、関数というと、f(x)のように書くのが普通です。その書き方に合わせれば、
x+y
とは、2変数関数
+(x,y)
の略記法だと考えることができます。"+"が関数の名前(fの部分)です。

  • No.54 by ドファ  2011-05-18 18:01:26 

みんなぁぁああ

無視しないでぉくれ。。

8じごろまたくるね。

  • No.59 by めぐぽ  2011-05-18 18:28:26 



君、神崎中??

  • No.60 by めぐぽ  2011-05-18 18:36:09 

なんだ、ムシかww

  • No.61 by カロンは冥王星の衛星公転周期は267年自転周期は6,75日  2011-05-18 19:19:31 

ははっ!

ドファがんばったね♪

でも正解はこうだよ

それは(ry

このryのとこにとてつもなく大事なことを言った

これが答え

どう?わかった?

じゃあ塾いってきま

  • No.62 by ドファ  2011-05-18 21:52:20 

失礼ですがw

めぐぽさんてどなたさんですか?w

俺は


ろもろもっす(B)

  • No.63 by @マロマロプラ@  2011-05-21 14:49:50 

ここが例の所か・・・

俺もBANくらってるんだw

てか、パソコンのケーブル買って

やれるようになた

テンション↑↑↑↑

  • No.64 by BANさん  2017-09-25 20:52:33 

あげ
私もpcBANくらったw
今はスマホ版でやってる

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:中学生・高校生チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック